2021年が始まってもうすぐひと月。
あっという間に時が経ってしまうのはこの歳だからと少しだけ寂しさを感じています(笑)
忙しいのは有り難いことなので今年も頑張っていきたいと思います☀️
さて、今年度もやってきました『講演会』。
本来ならば昨年の夏頃の予定でしたがコロナ禍の影響で年明けになってしまいました。
今回で3回目の講演。講演内容も毎回違いますが今年はズバリ、
『建設業界における適切なクレーム対応方法とコロナ禍に出来る営業方法』について。
この題目は静岡県まちづくりセンターのご要望で、県内のゼネコン、建設会社、工務店、建築士事務所やハウスメーカーなど建築に携わる県内の方々がご聴講いただきました。
コロナ禍の為主体はリモートによる講演会となり、私も初めてのスタイルで一瞬戸惑いましたが、
結局は写り具合を時々確認しながら画面からなるべく外れないように気持ちよく講演しました☀️
静岡会場は直接足を運んでいただいた3社のみでしたが、その方々以外は全てリモートだったのでその普及には驚きました。
そもそもなぜ講演会を頼まれるのか、と疑問に思われる方も多いとは思いますが、
元々教員だったので話し慣れているのは勿論ですが、全国各地でセミナーや講演会にお招きいただいたり、被災地で被災者支援として仮設住宅やホールで講演会をお願いされたりとお客さま目線と会社目線の両方をバランス良く具体的に話が出来るのはこの業界ではなかなかいないようです。
今回の講演は70分と短かったのですが、内容盛りだくさんで楽しかったです(笑)
私が楽しんでどうするんだ、とお叱りを頂戴しそうですが、真剣に一生懸命やれば楽しいものです☀️
来年度はコロナも落ち着いて県内3会場(静岡、浜松、沼津)でリモート抜きの講演会を開催できますように。