本日午前中に日清食品の創業者で発明の天才、安藤百福さんと奥様のドラマ、『まんぷく』が再放送されていました。

私はon timeでは観ていなかったのでドラマの放送自体を知らなかったのですが、実話を元にしたドラマとはいえ『世の中にないものを創り出す』『お客さまを幸せにする』『安全安心なもの』など幾つかの目標を掲げ一生懸命取り組んでいらっしゃった姿が眩しかったです☀️

 

私も創業者ではありますが、上の項目を目標にこの会社を立ち上げました。

世の中に無いものを生み出す0→1にする苦悩や挫折、喜びは共感できるものがあり、本日の放送を前のめりで思わず魅入ってしまいました。

 

お客さまの味方になって安全安心なものを提供し、幸せになっていただけるものを創り出すことは簡単な考え方では出来ません。誰かの真似をすることも必要かもしれませんが、特にこの建築業界はそれだけでは全く進歩しません。

『業』の考え方は昨今『儲かれば良い』と美徳化されていることに大いに疑問を持ち、儲かれば何でも構わないという考え方は大嫌いです。

特に最近増えてきた建設会社やハウスメーカーを紹介するだけの会社(広告会社やアンテナショップ)は世の中に本当に必要なのかと感じています。素人でも出来る登録業者を紹介するだけの仕事ですから増殖するのも早く、一般的に弊社も同じような会社とみられることも多くそれがお客さまを守ることになるのかと憤りを禁じ得ません。

 

まんぷくも類似品が台頭し大いに悩んでいましたが、私も安藤百福さんと同じ、この建設分野でのパイオニアとして、根本的なことに立ち返ってお客さまに満足していただけるものは何なのか、を日々研究して変化しています。

 

弊社も今まで15年、約200棟以上を手掛け、建設会社の勝手な都合は排除したお客さま目線の『こういう家づくりができたらいいな』をシステム化しご支持を得てきました☀️

 

昨年より更にクオリティーを維持しながらお客さまに分かり易い別のシステムを開発しました。

既に新システムで3件のお客さまにご理解いただき喜んでいただいています。

まんぷくの安藤百福社長に負けないように、建設業界のパイオニアとして今後も精進して参ります☀️

 

このエントリーをはてなブックマークに追加